2007年02月22日

愛の流刑地

久々の映画ブログ更新。
どうしてもこの映画の感想を書きたかったので、つい。
えーっと、がつんがつんとネタバレです。
見るつもりが一応ある方は読まないで下さいね。

くだらないであろう映画を観て笑い飛ばそうという意図でいき、
本当にくだらなくて大笑いできました。
そういう意味では面白かったですが、正統派に面白い映画を観たい人、
特に女性にはオススメしませんわ。ちょっとね、どうかと思う。

続きを読む
posted by ざれこ at 02:04| Comment(4) | TrackBack(1) | タイトル別−あ行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!

踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!
踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!
  • アーチスト: 織田裕二
  • 価格: ¥ 3,689 (22% OFF)
  • 発売日: 2004/06/02
  • 売上ランキング: 8748
  • おすすめ度 3.5


母(還暦)が織田裕二ファンなのである。
だから、ねだられて観に行ったのだった。
別にレンタルビデオでもよかったけど、大画面でフジテレビを観てると思うと、悪くない。
ちなみに、「交渉人 真下」も「容疑者 室井」も母が観にいこうと言わないため、
行ってない。織田ファンには歯がゆかろう・・・

いやあ、待ってました。湾岸署ワールド。
わかりやすく面白くほろ苦く。そして何よりいいのが「末端が勝つ」ってこと。
警察官、公務員だけでなく、頑張ってるサラリーマンにも元気を与える映画。

続きを読む
ラベル:深津絵里
posted by ざれこ at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | タイトル別−あ行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

THE 有頂天ホテル

THE 有頂天ホテル スペシャル・エディション
THE 有頂天ホテル スペシャル・エディション
  • アーチスト: 役所広司
  • 発売元: 東宝
  • 価格: ¥ 4,914 (22% OFF)
  • 発売日: 2006/08/11
  • 売上ランキング: 76


観たのは一週間以上前になりますが、いまだにシーンが浮かんでは消え、
いちいち笑えます。映画館であれほど笑ったのはいつぶりだろ。
「イン・ザ・プール」以来かなあ。とにかく面白かったー

ホテルアバンティの大晦日。いきなり「謹賀信念」とでかでかと描かれてしまった
垂れ幕を眺める副支配人。なにそれ。わはは。
既にもうそこで全て心を持っていかれた私。

大筋もいくつもの筋に分かれてる。汚職政治家、その元愛人、
シンガーソングライターとしての夢を追いたい若者、
何故かもめてるカップル、スイートルームの愛人騒動、
副支配人の元妻への見栄が生むへんてこな事態、
白塗り支配人、歌いたいけど歌えない歌手、死にたい歌手、
コールガールとくねくね踊り、
それぞれのドラマがちゃんと2時間の間にどれも同じ密度で濃密に進行し、
そして絡みあって携帯電話は壊され、鹿の着ぐるみは被り、
人形はめぐりめぐって、
アヒルのダブダブは彼らの間を縦横無尽に歩き回る。

続きを読む
posted by ざれこ at 00:39| Comment(0) | TrackBack(3) | タイトル別−あ行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オー・ブラザー!

オー・ブラザー!
オー・ブラザー!
  • アーチスト: ジョージ・クルーニー
  • 価格: ¥ 3,990
  • 発売日: 2002/05/24
  • 売上ランキング: 10829
  • おすすめ度 4.5


2003年正月に見た映画です。おかげさまでハッピーな一年になりそうだ、と
そのときは思ったが、まあまあでしたな。それはともかく。

古きよき時代のアメリカ。
鎖につながれた3人の囚人が、一人が知っているというお宝の山をめがけ、
一緒に脱走。お宝めがけて進んでいくうちに、あれやこれやのトラブルに巻き込まれる。
彼らに迫り来るピンチ、またピンチ。
しかし彼らは、自分達がはした金のためにレコード会社に乗り込んで収録した曲が
大ヒットしているのを知らずにいたのだった・・・

続きを読む
posted by ざれこ at 00:01| Comment(0) | TrackBack(1) | タイトル別−あ行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

アザーズ

アザーズ
アザーズ
  • アーチスト: ニコール・キッドマン
  • 価格: ¥ 2,625
  • 発売日: 2006/07/19
  • 売上ランキング: 2768
  • おすすめ度 4.5


イギリスの島にある大邸宅。そこに3人の使用人が雇われる。
雇い主は神経質な妻、夫は戦争に行ってしまい、二人の子供と暮らしている。
子供二人は、光にあててしまうと死んでしまうという難病のため、
家中にカーテンがかけられていた。その屋敷でだんだん、誰かの「気配」が
わかるようになってくる。誰の気配なのか?そして彼らと共存できるのか?

続きを読む
posted by ざれこ at 23:58| Comment(1) | TrackBack(2) | タイトル別−あ行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

うつつ

うつつ
うつつ
  • アーチスト: 佐藤浩市
  • 価格: ¥ 5,040
  • 発売日: 2002/11/22
  • 売上ランキング: 36383
  • おすすめ度 3.5


佐藤浩市主演です。そして宮沢りえ。キャストだけで即レンタルした映画。
とりあえず二人がみれたら話なんかどうでも、と思ってたら、いやはや、面白かった。


池島は普通の会社の課長補佐、結婚7年目、平凡な夫婦生活を送っていた。
するとある雨の日、傘に入れてくれた妖艶な女性が、突然告白をする。
「あなたの奥様はうちの主人と不倫してます。」
「私たちも同じことをしてやりましょう・・・」
女に妖しい声でそういわれ、男はめくるめく官能の世界へ踏み込んでいく。
そして、更に女にささやかれ、ある計画を実行に移す・・・・
続きを読む
posted by ざれこ at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | タイトル別−あ行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アカルイミライ

アカルイミライ 通常版
アカルイミライ 通常版
  • アーチスト: オダギリジョー
  • 価格: ¥ 4,935
  • 発売日: 2003/06/27
  • 売上ランキング: 6,767
  • おすすめ度 3.7


くらげがね。・・・いやはや、くらげが。

くらげの猛毒に私もやられたか、なんか映画観てる間、痛かった。
痛い痛い痛い。

主要人物3人が皆明らかにずれてて、違和感があるようなないような、
その「ずれ」が自分とぴったり重なるようにも、全く理解できないようにも思えて、
それがまた違和感で、もうなんと表現していいかわかんないんだけど、
なんか私はずっとむずむずしていて、そして痛くて痛くて。

続きを読む
posted by ざれこ at 11:14| Comment(0) | TrackBack(1) | タイトル別−あ行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヴァイブレータ

ヴァイブレータ スペシャル・エディション
ヴァイブレータ スペシャル・エディション
  • スタジオ: ハピネット・ピクチャーズ
  • 価格: ¥ 4,935
  • 発売日: 2004/06/25
  • 売上ランキング: 4,772
  • おすすめ度 4.27


原作を先に読んで、「いやこれ映像化不可能でしょう」とか
思いながら映画を観たのです。
なんていうか、むちゃくちゃ中にこもった原作で、女一人の心理描写が
これでもかと痛いくらいに伝わってくる、そんな本なんです。
これ映画化するなら相当の演技力必要だよな、だから寺島しのぶなんだよな、
と思いつつも観てみて、そして納得。

ストーリーは、コンビニで出会ったトラック運転手と行きずりの旅に出て、
そこで再生していく女性の物語です。
予想通り、俳優二人の演技合戦みたいな映画だったな。
寺島しのぶも大森南朋もすんごいですね。原作から出てきたみたい。
寺島しのぶの痛々しさ、切羽詰った感じもすごく伝わったし、
大森南朋、何者?まんまやん。やたらしゃべるけど、繊細で、優しい。
いやあほんまびっくりした。

続きを読む
ラベル:寺島しのぶ
posted by ざれこ at 11:11| Comment(0) | TrackBack(1) | タイトル別−あ行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

アメリカン・ヒストリーX

アメリカン・ヒストリーX
アメリカン・ヒストリーX
  • スタジオ: アミューズソフトエンタテインメント
  • 発売日: 2000/09/22
  • 売上ランキング: 31,775


父を黒人に殺されたショックから、極端な白人至上主義になってしまったデレク、
持ち前の頭のよさとカリスマ性から、彼等集団のリーダーとあがめられる。
ある時、車強盗の黒人を惨殺したデレクは刑務所に入り、そして変わる。



そうとは知らず彼をあがめ続ける弟ダニーは、ナチスを支持する論文を書き、
校長から書き直しを命じられていた。翌日までに書かないと退学。テーマは「兄弟」。
その日はデレクの出所の日だった。ダニーはその一晩で何を得るのか・・・

続きを読む
posted by ざれこ at 02:06| Comment(2) | TrackBack(1) | タイトル別−あ行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

エバー・アフター

エバー・アフター


スタジオ: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
価格: ¥ 4,935
発売日: 2000/05/26
売上ランキング: 28,168
おすすめ度 4.41



シンデレラのお話です。
主演ドリュー・バリモア。
彼女はけして美人とは思わないが、この映画だとすごく魅力的だった。
笑顔がかわいいし表情豊か。女は愛嬌よ、やはり。



シンデレラといっても主人公は童話にあるようなおとなしいシンデレラではなく、
むちゃ気が強くて勇ましい、王子様だろうがなんだろうが意見するような、そんな娘。
その発想が斬新で、今風。共感できる。
話はまあ、ハッピーエンドに向かうわけだが、王子様もシンデレラが召使と知って
しり込みしたりとかして、現実的でなかなか面白かった。



しかしああだこうだいってもこの映画は女優さんの魅力に尽きます。
ドリューバリモアを満喫してください。かわいいよ。



posted by ざれこ at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | タイトル別−あ行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

アイ・アム・サム

I am Sam : アイ・アム・サム
I am Sam : アイ・アム・サム
  • アーチスト: ショーン・ペン
  • 価格: ¥ 3,854 (22% OFF)
  • 発売日: 2002/12/21
  • 売上ランキング: 6342
  • おすすめ度 4.5


子供が出てくる映画には弱いのだ。親子愛とか、そういうのは。
なので劇場公開時、観る機会があったが観なかった。
あとで一人で観てやはり号泣。やっぱり行かなくてよかった・・・

7歳の知能しかない知的障害者のサム、娘が7歳になってしまい、
彼の知能を追い越してしまいそうになる。問題も起こしてしまい、
彼に親としての能力がないとみなされ、二人は離れ離れになる。
サムは裁判を決意、優秀な女性弁護士につきまとい、
弁護士は周りの目を気にして無料で弁護を引き受ける。
しかしサムの友人はことごとく証言できず、サム本人も・・・続きを読む
posted by ざれこ at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | タイトル別−あ行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イン・ザ・カット

イン・ザ・カット


イン・ザ・カット
  • スタジオ: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント


  • 価格: ¥ 2,000


  • 発売日: 2005/06/22


  • 売上ランキング: 6,667


  • おすすめ度 2.6



ジェーン・カンピオン監督「ピアノ・レッスン」はかなり印象に残っている映画だ。
もう10年位前に確か元の彼氏と二人で観た。
当時は私もまだ若かったので、なんていうか、なんで主役の女の人は
あのワイルドなおっさんにそこまでのめりこむんだろう、なんて思いつつ、
なんとなく感じる不快感というか、いやな感じというか、そういうのを強く思い、
それでも観終わった後は「なんか、よかったよね」ってなっていた。
当時の彼氏の感想「俺この映画嫌いや」・・・ああ、男の人はなんとなく嫌いそうだ、
っていうのもなんとなく納得がいった。
まあ今思えばその「ワイルドなおっさん」はハーヴェイ・カイテルなわけで
そりゃーはまるやろ、って感じなんだが、当時彼の魅力を全くわかってなかった私、
それでも女特有のいやらしさというか、エゴというかえげつなさというか、
なんかそういうのを感じたような、気がする。



続きを読む
posted by ざれこ at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | タイトル別−あ行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アルビノ・アリゲーター

アルビノ・アリゲーター
アルビノ・アリゲーター
  • アーチスト: マット・ディロン
  • 価格: ¥ 3,990
  • 発売日: 2000/05/26
  • 売上ランキング: 12544
  • おすすめ度 2.0


ケビン・スペイシー監督作品。

あるバーに、強盗が逃げ込んできて、立てこもる。
そこに居合わせた客達と犯人との鬼気迫る時間をただひたすら描いた映画だった。
それだけの話なんだけど、その緊迫感はまれにみるもので、息を殺して観ました。

土壇場になったときの人間の本性、が剥き出しになる、怖い映画だった。
最後は本当に考えさせられます。自分なら、どうするか?

ケビン・スペイシー、役者としても相当のタマですが監督としても相当です。
あんまり知らないでしょうけど観てね。
posted by ざれこ at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | タイトル別−あ行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アイズ・ワイド・シャット



B00006585Bアイズ・ワイド・シャット
トム・クルーズ ニコール・キッドマン シドニー・ポラック

ワーナー・ホーム・ビデオ 2002-04-05
売り上げランキング : 7,507

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


公式サイト

巨匠キューブリック監督の未完の遺作、
更にトムクルーズ、二コール・キッドマン元夫妻競演で話題になった映画です。

どうもR指定な印象ばかりが強いが、観たらそうでもない。それを期待したら裏切られます。
一見何事もない円満な夫婦、しかしある日の妻の衝撃的告白から、夫は妄想にさいなまれ、
さらに不思議な世界に入り込んでいく、そんな話。あんまりだらだらとストーリー書いたらよくないね。

私には最後、よくわからなかった。もちろん話の筋はわかる、しかし、巨匠の言いたいことは
おぼろげにも理解できなかった。
・・・・・意外と夫婦で見ると感慨深いのかも。私はまだその高みまで昇りつめてないのか?

全体的にやはり前時代的です。今、っぽくはないが、芸術的。映像も音楽も、なぜか役者も。
音楽を強烈に覚えている。ピアノの単音で、ポーン、ポーンと単に叩いてるだけなんだけど
(あれは多分ラか、ラのフラットの音だと思う。音がラでちょっと暗めなのも強烈。)
それが否応なく緊迫感を増す。前時代的、かつ斬新でした。
posted by ざれこ at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | タイトル別−あ行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アレックス



B000657NSGアレックス
モニカ・ベルッチ ギャスパー・ノエ ヴァンサン・カッセル

ジェネオン エンタテインメント 2004-11-25
売り上げランキング : 7,063

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ああ、ダメ。私にはこの映画はダメでした。

時間が逆行していくっていう描き方で、それは「メメント」よりは緻密じゃないし、
先にやっちゃったから新鮮味もない。
でも、それをやったこの映画の意図は最後にわかった。
「時は全てを破壊する」この映画が言いたいのはこれだけ。
だから、最後のシーン(というとつまり最初のシーンなわけだ)が
鮮やかで、モニカベルッチが美しければ美しいほど、悲惨さは極まる。
という、言うなれば何の救いもない映画だったわけで。
あーもう後味悪いったら・・・・

続きを読む
posted by ざれこ at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | タイトル別−あ行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

えびボクサー

えびボクサー


スタジオ: パンド
価格: ¥ 4,935
発売日: 2004/01/09
売上ランキング: 9,862





私の友人で、B級映画の傑作を見つけるのが妙にうまい子がいる。
彼女がある日突然メールをくれて、
「えびボクサー」って映画がすごい気になる、という。
みてないけど絵をみただけですごい、という。
確かに、・・・タイトルだけで気になる。
続きを読む
posted by ざれこ at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | タイトル別−あ行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アメリカン・ビューティー



B000B4NFPCアメリカン・ビューティー
ケビン・スペイシー サム・メンデス アネット・ベニング

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2005-11-25
売り上げランキング : 4,313

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



公式サイト

ケビン・スペイシー主演。
アメリカのごく普通の家族のお話、らしいです。
冴えない夫、キャリアウーマンの妻、思春期の娘、変な隣人家族。
夫は娘の友達に一目ぼれしてしまい、毎夜彼女の夢を見る。
妻は2枚目の事業家にほれてしまい夫との欲求不満を解消し、
友達にほれてしまった父を恥ずかしがる娘は隣人ののぞき魔少年が気になる。
一見普通の家族、しかしちっとも満たされていない家族のお話なのです。

話はゆっくりと、悲劇的結末に向かうわけですが、家庭崩壊を目の当たりにしつつ
家族はそれぞれ、家族の意味を、考え直すのでした。
最後、どうしようもないところまできながら、父が笑ってこういう。
「幸せだ」その笑顔にはぐっときました。

平凡な、でも大切な幸せって、なくしてから気づくことが多いのかな。

ケビンスペイシーが最高、娘役の人も目が綺麗で素敵です。
娘の友達、性悪だけど私はかわいいと思う。
posted by ざれこ at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | タイトル別−あ行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アンナと王様

アンナと王様<特別編>
アンナと王様<特別編>
  • 発売元: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 価格: ¥ 995
  • 発売日: 2006/01/13


ジョディ・フォスター主演。
ジョディが英国人アンナ役、彼女は未亡人。一人息子ルイを連れて、シャムに渡る。
西暦何年だっけ、忘れたけど、植民地支配でアジア全体がゆれているころ。
アンナはそこでシャムの王様の息子の家庭教師をすることになっていた。
行ってみたら息子娘全員(20数人いる)教えろと言われるし、
とにかく横柄な王様の態度に辟易しつつ教師をはじめるアンナ。
彼女の清らかな強さで、王様も家族達もさまざまなことを学んでいく。
そこにシャムと隣国ビルマとの確執、更には背後に英国も?といった策略が絡みつつ
話は展開していく。2時間半の長丁場。

続きを読む
posted by ざれこ at 22:34| Comment(1) | TrackBack(1) | タイトル別−あ行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エリン・ブロコビッチ

エリン・ブロコビッチ
エリン・ブロコビッチ
  • 価格: ¥ 1,332 (10% OFF)
  • 発売日: 2006/09/27
  • 売上ランキング: 3784


ジュリア・ロバーツ、ほんま可愛いわー。



3人の子持ち、離婚歴2回、仕事無し、金無し、の女が
ひょんなきっかけで法律事務所に勤めることになり、
ある事件を調べていくうちにそれがえらい大掛かりな環境破壊の訴訟になっていく。
そして最高額の賠償金を勝ち取るまでのサクセスストーリー。



何がすごいって、実話ってのが一番すごいわ。よくやった、エリン。
ほんま胸のすくような、気持ちのいい人です。エリンって人は。
「おっぱいで勝負よ」と言い切り、巨乳、美貌、スタイルを武器に彼女は調べを進めていく。
自分の武器や欠点を知り尽くした女は潔くカッコイイ。
しかし、それだけじゃなく、子供を育てたり、貧乏だったり、苦労を重ねたりした経験が、
彼女が人の心をつかみ、訴訟を成功させた最大の原動力だったのだと思う。



同じ女として参考にしないと。
だが、私には武器になる巨乳はない。・・・。違う武器を探そう。
誰にだってその人だけの武器はあるはずだから。多分私にもね。

posted by ざれこ at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | タイトル別−あ行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インファナル・アフェア

インファナル・アフェア
インファナル・アフェア
  • アーチスト: アンディ・ラウ
  • 価格: ¥ 2,625
  • 発売日: 2006/07/19
  • 売上ランキング: 3477
  • おすすめ度 5.0


現在3まで出てしまいましたね。1しか観てないけど、
特に3がどういうストーリーなのか、ものすごい気になります。

10年前、ヤンは警察からマフィアに潜入し、ラウはマフィアから警察に潜入。
10年間そうして過ごしてきた彼らだが、ある日ヤンのボスのヤクの取引が
警察に流れ、そしてそのボスの手下がラウだったことから、
双方に「犬」がいることがわかってしまう・・・
そこから彼らの「犬」探し、そして宿命の対決が待っている。続きを読む
posted by ざれこ at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | タイトル別−あ行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

